山椒の秘密

e0169519_12140420.jpg

5年ほど前に700円で買った葉山椒の植木。
すくすくと育ち立派になりましたが、昨年から葉がつくだけでなく、実がなるようになりました。

e0169519_12211338.jpg
葉山椒を買ったんですよ。実のならない葉っぱだけの山椒の木。雄の山椒だったはず。

昨年、突如、花らしきフワフワしたものがふたつほど出てきたと思ったら、緑色の実がなったのですよ。
雄の木から雌の木になるってあるのか?そんなこと。

でも、今年は、引越し先の気候が山椒と相性が良いようで、筍の季節に合わせて、たくさんの新芽と花のつぼみがつきました。
これまで筍が終った頃に新芽が出てきてたので、今年こそ筍の木芽和えを作って食べられそうです。とほくそ笑んでいたら、
毎年購入している、丹波地方の筍が今年は気温が上がらず収穫が遅れているようです。早く届かないかな。

e0169519_12140592.jpg

さて、春でも冬でも相変わらず元気なナッツです。
最近はあまり食べなくなってきました。
足腰もたまに怪しい時がありますが、強気なところは、衰え知らず。
最近はお世話係のベットの真ん中で寝てばかり。










[PR]

by coco_nekolife | 2017-04-12 11:05 | ベランダ園芸 | Comments(0)