カテゴリ:ナッツのこと( 37 )

毎日寝てばかり

今年になってからナッツは寝てばかり。
e0169519_17180663.jpg

おばあちゃんニャンコらしくなってきたのかな。


[PR]

by coco_nekolife | 2017-06-04 17:18 | ナッツのこと | Comments(0)

祝!!ナッツお誕生日おめでとう!

9月6日ナッツのお誕生日でした。
おめでとうね!ナッツ!!024.gif
こんな顔していますが、怒ってなどいませんのよ。
e0169519_173197.jpg

推定19歳なんだけど、昨今の荒ぶりを見ていると、とても高齢なニャンコとは思えないけどね。
でも、身体のほうは順調にお年寄りになっているみたい。
ナッツさん、お薬はちゃんと食べてくださいな。
また一年、元気で楽しくやってきましょうね。
[PR]

by coco_nekolife | 2014-09-07 18:53 | ナッツのこと | Comments(4)

野生児ナッツ

あっという間に9月です。涼しくなりましたね。
今週になってようやくお天気が良くなってきました。
ナッツも久しぶりのお天道様に嬉しそうです。
e0169519_1750484.jpg

先週末、我が家ではちょっとした流血騒ぎがありました。
流血したのはお世話。流血させたのはナッツ。

先週の土曜日、我が家はかねてから調子の悪かったクラーを取り換えてもらう工事がありました。
先月の猛暑の中、我が家のクラーは除湿に設定するともれなく氷が降ってきたり、設定気温18度にしても涼しくない・・・という状態でして、しばらく外気温35℃、室内気温30℃、湿度60%越えの日々が続き、交換してもらう事になったのです。(我が家は賃貸マンションのため大家さんに取り換えてもらったんですけどね)

でもって、工事中はベランダも玄関も開け放してしまうので、ニャンコ達は1階の大家さんの事務所へ移動して工事終了まで(2時間ぐらい)待機することになったのです。
ほんの2分ほどの移動だし、病院ではないし、2時間もキャリーに入れておくのも可哀想だし、大丈夫だよな~とナッツとココしゃんを移動先の部屋ではキャリーケースから出して自由にさせていたのですが、これが大失敗でした。

お世話係は全然気が付かなかったのですが、ドアの開け閉めした際にすごく怖いことがあったらしく、ココしゃんはどこかに隠れてしまうし、ナッツがシャーシャー大激怒!

ココしゃんは見つからないし、外にに出てしまったんじゃないかと焦るお世話係。
工事が終わって、部屋へ連れて帰りたいのにナッツはシャーシャーと怒って強力ネコパンチ。
強引にナッツをむんずと捕まえてキャリーに入れようとしたら、ナッツの強力ネコパンチの連打がさく裂!
ナッツの爪がお世話の右手にグサッと突き刺さり、爪が抜けてしまったのですよ。
ナッツがなんとしても身体にさわらせてくれないのでキャリーケースへ入れることが出来ない!

しばらくしてココしゃんはどこからともなく出てきたので、さっさと我が家へ移動させたものの、ナッツの激情が収まらないのですよ。
ウエットのご飯をあげたり、かつお節をあげてみたり、マタタビをあげて見たり、気を落ち着かせるアロマを使ってみたり、落ち着くまで時間をかけてみたりと奮闘努力をしてみたのですがあまり変わりがない。
最終的に皮の手袋して長袖のシャツをきてお世話は完全防備の上、嫌がるナッツにタオルをかけて、大家さんと二人がかりで取り押さえてキャリーに入れたのですよ。お昼ごろに工事は終わったのに、ナッツが部屋に戻ったのは夕方5時を過ぎてました。
大家さん、ご迷惑をお掛けしまして、本当に申し訳ございませんでした。m(_ _;)m

野性味あふれるナッツとの大格闘だったわけですが、右手腫れましてね。痛くて猫缶を開けることが出来ませんでしたよ。
今は少し青タンがありますけど、かすり傷になりました。
↓ この写真は次の日のナッツ。お世話係のお腹の上にいるの。別ネコだね。信じられないくらい穏やかなの。さわってナデナデしても大丈夫。
e0169519_17493464.jpg

もうナッツは、お家以外はだめなのだと思う。
お家に居る時は、甘えんぼで穏やかで優しいニャンコなのね。
お外に出なくてはいけない時は、キャリーに入っている方がナッツもお世話も安心ね。
[PR]

by coco_nekolife | 2014-09-03 19:48 | ナッツのこと | Comments(4)

暑くないのかしら?

e0169519_394848.jpg
e0169519_394952.jpg
e0169519_395136.jpg
今日のごきげんとても良い
今日の体調とても良い
毎日、本当に暑いですね。
朝から部屋の気温が30度です。
なのにナッツはキタローハウスに篭ってます。
クラーの風が嫌なのかしら?

[PR]

by coco_nekolife | 2014-08-06 02:58 | ナッツのこと | Comments(2)

ハッ、歯が無い?!

e0169519_17165836.jpg

「ナッツ、あ~んしてご覧。」
先週のこと、欠伸したナッツが、なんだか変。
なにか足り無いような気がしたの。

それで何度も口を開けさせようと、「あ~ん、あ~ん」と何度もお願してみるものの、やっぱり無理よね。
いっそのこと、自力で口を開けさせようとすると噛みつかれるので、ひたすらあくびを待って確認したら、
やっぱり、歯が無い!!左下の犬歯が無いのよ。

どうやら、3月に予防接種に行った翌日に抜けてしまったようだ。
その日、ナッツの流血騒ぎがあったのだ。
右の前足が鮮血で真っ赤になっていて、鼻の頭まで真っ赤。爪が取れたと思っていたのだけど、あの時に歯がぐらぐらしていたのか、抜けたのね。
e0169519_17132622.jpg

病院で大暴れしていたからね。何かに歯が引っかかったのかも。
それとも加齢でしょうか?

しかし、お世話係は全然気が付かなかったよ。
そういえば最近ヨダレが多かったような、そうでもないような・・・。 どこかに歯が落ちているのかしら。

歯は一本抜けましたが、ご飯は良く食べてます。
最近はカリカリをあまり食べなくなってきましたが、ココしゃんの分のウェットのご飯を横取りしているようです。

まぁ、「食べたい」は「生きたい」だからね。
[PR]

by coco_nekolife | 2014-05-26 18:58 | ナッツのこと | Comments(0)

ナッツの病気のこと

昨年の10月に抜歯を予定していたナッツ。
当日、そのつもりで病院へいったのだけど、ナッツの歯の状態が思いのほか良かったようで、
抜歯はやめることとなり、口内炎などの炎症部分をレザーで処置してもらって、レントゲンと血液検査をやってもらいました。
e0169519_16153251.jpg

検査の結果、FIPの数値が”100”という正常値になりました。
やったね!マイタケエキスの薬が効いたね!!
最高に悪い時の数値は、”6000”というメーター振り切り状態だったので、劇的な回復です。
嬉しかったわぁ~。ナッツ、良く頑張ったね。
e0169519_16153429.jpg

と、喜んでいたお世話係。その横で獣医の先生、ちょっと暗い顔されている。

ナッツはFIPは良くなったけど、”心不全”が見つかってしまったんです。
抜歯を止めたのは、心臓の調子に不安があったようです。
そういわれると、涼しくなってきた頃のナッツは丸まってばかりで、ココしゃんとの追いかけっこが減ったような・・・。
e0169519_16153566.jpg

さすがにのんびり屋のお世話係もびっくりよ。
感染症はなんとかなりそうだと思っていたのですが、心臓はまずいでしょ!
人間だって冬の時期の寒暖差に心臓が負けてしまう時もあるのに。これから冬だし。
と、自分の顔色が変わったことを自覚出来るぐらいど~よ~してしまいました。
e0169519_16153195.jpg

獣医の先生のお話では、
心不全はチンチラ種の宿命なんだそうです。
発症したら治ることは期待できないそうで、治療で現状を維持するしかないとのこと。
とりあえず、お薬を飲むことになりました。
今まで、マイタケエキスと炭の薬の2種類に心不全の経口投与するお薬が追加です。
ナッツは、ご飯大好き、ちゃんと食べるから、心不全のお薬の投与は大丈夫だと軽~く考えていたのですが、
これがまた結構大変なことになりました。その辺の話はまた次回にでも。
e0169519_1862535.jpg

昨年の年末ごろから、お気に入りブログのニャンコさんが続けて虹の谷へ行ってしまわれました。
辛い病気が発覚してしまったニャンコさんもいらして、ちょっと身につまされる思いでおりました。
小さな体のニャンコが病気になると辛いな。
ある日突然というも、覚悟しておかなくちゃいけないのかな。

でも、今の今、ナッツはとっても元気。
お薬は効いているようで食欲モリモリだし、う◯ちも立派。
お世話係が帰るとココしゃんと追いかけっこしているし、まだまだ大丈夫。

今ナッツに出来ることは出来る限り全部して、今日を大事にニャンズ達と生きていこうと思う、お世話係なのでした。


.
[PR]

by coco_nekolife | 2014-02-13 18:39 | ナッツのこと | Comments(2)

2013年夏の総決算!ナッツ編

もう、すっかり秋めいて参りました。が、なんでこんなに暑いんでしょう。
今頃ではありますが、来年のために今年の夏のニャンズを振り返っておきたいと思います。
まずは、ナッツの今年の夏。
ナッツと言いうくらいですから、やっぱり夏は調子がよかったようです。
e0169519_1854395.jpg

ほら、目やにも鼻くちょもない真っ白なナッツでした。
e0169519_18545990.jpg

6月から暑くなり始めの時は、一度お腹をこわしましたぐらい。
e0169519_18551252.jpg

猛暑の7月に毛玉が酷くなり、自分で噛みついて抜くようになったので、マルガリータにしました。
マルガリータにしてからは、ストレスが減ったようで心なしか優しいナッツになったようです。
e0169519_18553487.jpg

でも、今週末ナッツは、抜歯する予定です。
軽くはなったのですが、口内炎が完治しません。よだれがまだ出てきてしまうのでいっそのこと奥歯を抜くことにしたんです。
これで、最後のストレスが無くなる予定。噛みつき魔の汚名が返上できると良いな。
[PR]

by coco_nekolife | 2013-10-09 12:40 | ナッツのこと | Comments(2)

祝!ナッツお誕生日おめでとう

今日はナッツのたぶんお誕生日です。
花も恥じらう18歳(推定)、乙女盛りでございます。
e0169519_14531014.jpg

2年前の今ごろはインターフェロンの注射をするかどうか悩んでいたぐらい、ナッツは体調がよくありませんでしたが、その後は、マイタケエキスの経口投与が功を奏しているようで、とっても元気なナッツです。
毎日盛り盛りとご飯をココしゃん以上に食べてます。今日はお肉でも食べるかい?

今年は、多少猛暑の暑さにやられた時はありましたが、マルガリータにしたおかげでとっても元気なナッツです。
推定年齢が疑われるぐらい元気いっぱいのナッツ。また1年、元気で楽しく過ごそうね!

去年はナッツの誕生日にはブログを更新していなかったようね。すまんナッツ。
たぶんお世話係の体調がすこぶる悪かったんだろうな。
猛暑が峠を越えたようにお世話係の体調不良も峠を越えたようです。
[PR]

by coco_nekolife | 2013-09-06 08:30 | ナッツのこと | Comments(2)

日光浴が好き!

ベランダで日光浴をしている猫がひとり。
e0169519_14492523.jpg

e0169519_1450327.jpg

ナ~ッツ~ 気持ちいいですか~?
e0169519_1452104.jpg

ナッツ:やっぱり、朝日は最高ね。気持ちいいわ!

それは何より。最近は毎朝ベランダを開けると、雨でなければ必ず日光浴しているナッツです。
ここ数日は涼しくて、人間は一息つきましたが、ナッツには寒かったようです。
なんせ、冬使用の猫ベットがお気に入り。
e0169519_14562520.jpg

白い猫って、赤が似合うね。可愛く見えるぞ、ナッツ。
[PR]

by coco_nekolife | 2013-08-27 08:01 | ナッツのこと | Comments(1)

ちっさいホワイトライオン

出来た毛玉をなぜか、自分でカミカミして抜いてしまうナッツ。
暑いのならば、マルガリータにしてもらおうと土曜日に病院へ連れていきました。
今、我が家にはちっさいホワイトライオンが丸まってます。
部屋は30℃超えてますが、まだ寒いみたい。
e0169519_7591368.jpg
e0169519_7591445.jpg
今日のごきげんとても良い
今日の体調とても良い

ナッツを病院へ預けている間に、近くの不忍池へ蓮の花を見てきました。
結構沢山咲いていて、きれいでしたけど、すっごく暑くて15分で帰って来ました。
しっかし、暑過ぎです。なんとかなりませんかね。

[PR]

by coco_nekolife | 2013-08-12 11:29 | ナッツのこと | Comments(3)