カテゴリ:こんなもの作りました( 2 )

お料理教室へいってきました。

先日の日曜日に久しぶりにお料理教室へいってきました。
西新宿にあるイタリアンレストラン『ツインズK』のシェフが主催するお料理教室です。

本日のメニューは「鯛尽くし」でした。
鯛の下し方の実演と解説もあり。本日の鯛尽くしメニューは、

鯛の潮汁
e0169519_23453626.jpg

鯛のカルパッチョ、試食のときには、シェフご自慢のアナゴのテリーヌ付きです。
e0169519_23463255.jpg

鯛の煮つけ、こちらは自分でつくりました。
e0169519_23474545.jpg

鯛めし
e0169519_23493070.jpg

実演付きで教えていただきました。
煮つけを受講者が練習します。

イタリアンのシェフであるユウゾウシェフは、実は料理研究家の小林かつ代さんのお弟子さんで、和食も折り紙つきです。
でも、盛り付けはイタリアン。鯛めしがストウブのココットで出てきました。
煮つけも一人前ならフライパンで作れます。煮つけって思ったより簡単ですぐできるのね。
前回のオムレツを教えていただいたときに、わざわざ買ったフライパンが役に立ちそうです。

こちらのお料理教室は、ワインを飲みならがらの参加になります。
お料理も、自分で練習したものは当然食べますが、他のメニューはシェフが作ってくださったメニューを、ワインと一緒にいただきます。

それが一番おいしいところなんですが、お世話係はドクターストップで、ウーロン茶でした。
早くワインが飲めるように、ナッツ同様に養生しなくては。 ワイン美味しそうだったの。

デザートのバウンドケーキもついて、とにかく、美味しいかったのよ。とっても。

参加された方も、とっても楽しい方ばかりで、とっても素敵な時間でした。
ユウゾウさん、あんこママさん、大変に勉強になりました。ありがとうございます。
参加された皆さん、ありがとうございました。

来月はサンマのテリーヌらしい。行きたい・・・行けるかな。明日スケジュールを確認しよう。
[PR]

by coco_nekolife | 2011-09-21 00:23 | こんなもの作りました | Comments(0)

初めてのお料理教室

本日、お世話係は、生まれて初めてお料理教室へ行ってきました。
講師は、西新宿にあるイタリアンレストラン『ツインズK』のオーナーシェフ山本ユウゾウ氏です。

昨年末にこちらのシェフのブログを偶然見つけて、よく覗いていたのです。そこで、お料理教室発見。エプロンがいらないという点がお世話係にはぴったりではないですか。ということで西新宿へ行ってまいりました。(写真、またブレてしまいました、残念。)
e0169519_2036993.jpg


メニューは、次の5品。
・ニンジンライス
・地鶏のテリーヌ
・小松菜の黒胡麻和え
・苺のムース
・基本のオムレツ

こちらの料理教室は、エプロンがいらないと謳っている通り、基本シェフの実演のみで、参加される方は、実際にはお料理を作ることはないそうなんです。
ですが、オムレツだけは見ても覚えられるものではないという事で、エプロンをつけて練習するということでした。(エプロンを1枚も持っていないお世話係、はい、エプロンお借りしました。)

まず、シェフが全てのお料理を実演してくださいます。その後、特別にオムレツだけ参加者が実際に作りました。それも一人卵10入り1パック分。
つまり卵2個分のオムレツを5回も作るのです。オムレツの虎の穴です。(古いな~)

一気に5回も作ると、何となくコツがつかめた感じがします。次に作る時まで覚えていられますように。
最後に、自分で作ったオムレツを1品と、シェフが作ってくださった4品を参加された皆さんと一緒にいただきました。

そうそう、このお料理教室、ワインをいただきながらなのです。うれしいですね~。
厚かましく、白赤両方のワインをいただいてしまいました。

地鶏のテリーヌが美味しい。思ったより簡単に出来るのですね。びっくりです。
e0169519_2042362.jpg


ニンジンライスもあんなに簡単で美味しい。
小松菜の胡麻和えも美味しい。デザートの苺のムースも美味しい。
とってもおいしかったのです。

でもって、自分で作ったオムレツですが、
シェフが作ってくれたオーロラソースをかけると、なんと、卵焼きがオムレツに見えなくもない。
e0169519_20495136.jpg


このピンクの美味しそうなオーロラソース。帰宅して早速作ってみたのですが、なぜか同じ色、同じ味にならない・・・なぜ、なぜだ? 修行だ、修行。
自分で作った残り4つのオムレツはお持ち帰りしました。一つ夕ご飯に食べてみて気がつきました。同じ材料なのに作り方で全然味が違うのですよ。びっくり。もっと上手になりたいなぁと思いました。

参加された皆さんは、色々なお仕事をされていて、お話がとっても楽しくて勉強になりました。初めて参加させていただいたのですが、ワインの所為でリラックスできたのか、とっても気持ちの良い時間を過ごせました。

ちょっと癖になりそうなお料理教室ですね。
ユウゾウシェフ、皆さん、本当にありがとうございました。


でもって、今日のココしゃんとナッツ。
やっぱり箱が好き。
e0169519_2149295.jpg


最近のお世話係の課題「ナッツの可愛い写真を撮る」なんですが、これがどうしてか難しい。怖い顔に見えるナッツ。可愛いときがあるんですよ。
で、今日気がつきました。ナッツはiPhoneが嫌いなようです。どうしましょ。

ほら、この写真、可愛いでしょ。またまた写真ぶれてますけどね。
e0169519_2151317.jpg


オムレツも上手に作りたい。写真も上手に撮りたい。頑張れお世話係。
[PR]

by coco_nekolife | 2011-04-03 21:57 | こんなもの作りました | Comments(0)