山椒の秘密

e0169519_12140420.jpg

5年ほど前に700円で買った葉山椒の植木。
すくすくと育ち立派になりましたが、昨年から葉がつくだけでなく、実がなるようになりました。

e0169519_12211338.jpg
葉山椒を買ったんですよ。実のならない葉っぱだけの山椒の木。雄の山椒だったはず。

昨年、突如、花らしきフワフワしたものがふたつほど出てきたと思ったら、緑色の実がなったのですよ。
雄の木から雌の木になるってあるのか?そんなこと。

でも、今年は、引越し先の気候が山椒と相性が良いようで、筍の季節に合わせて、たくさんの新芽と花のつぼみがつきました。
これまで筍が終った頃に新芽が出てきてたので、今年こそ筍の木芽和えを作って食べられそうです。とほくそ笑んでいたら、
毎年購入している、丹波地方の筍が今年は気温が上がらず収穫が遅れているようです。早く届かないかな。

e0169519_12140592.jpg

さて、春でも冬でも相変わらず元気なナッツです。
最近はあまり食べなくなってきました。
足腰もたまに怪しい時がありますが、強気なところは、衰え知らず。
最近はお世話係のベットの真ん中で寝てばかり。










by coco_nekolife | 2017-04-12 11:05 | ベランダ園芸 | Comments(0)

今年のライム

e0169519_16121467.jpg
今年のライムも実が大きく育ってきました。
今年は4つの実がなってます。
春先に植え替え作業が出来ずに、鉢の中(根っこ)がパッツンパッツンになっていたので、半ば諦めていたのですが実がつきましたよ。
本当にこのライムはエライ!可愛いやつだ。
もう少し大きくなったら収穫。楽しみだね。



by coco_nekolife | 2014-08-19 15:59 | ベランダ園芸 | Comments(2)

今年のアーモンドは強いぞ!

e0169519_13501843.jpg
e0169519_13504373.jpg
先日の台風を乗り越え大きく育ったアーモンド。
あの強風にも飛ばされることなく、枝も折れずに頑張りました。
アーモンドの実に黒い線が出てきたと思ったら、実が割れてきました。
もうすぐ収穫です。
晴れの日が続きますように!(^^)

by coco_nekolife | 2014-08-15 13:39 | ベランダ園芸 | Comments(2)

初収穫

屈折3年目の初収穫!
先週、夏ミョウガが収穫できました。
4っだけ。土に潜っていたの花が咲くまで気が付かず。なので色白です。
e0169519_17551938.jpg

最初に収穫した2つは、写真も撮らずにソーメンの薬味で、写真の2つは採れたてをサラダにして美味しくいただきました。
今年は秋ミョウガも期待しちゃうな。

by coco_nekolife | 2014-08-02 07:01 | ベランダ園芸 | Comments(2)

今年の挑戦

今年のベランダ園芸、色々と挑戦してみました。
ペットボトルで育てるミニトマト。
500円だったので面白半分で購入。本当に芽が出たのでびっくり。
このまま順調にいけば実がつくらしい。
e0169519_154437100.jpg

余った種はガラスポットのミニ温室で栽培中。注ぎ口が欠けてしまったガラスポットをミニ温室にリサイクル。
こっちは用土に植え替え予定。どっちが沢山実がつくかしら。
e0169519_19142398.jpg

e0169519_19142449.jpg

ナッツお気に入りのクレソン。まだこんなちびっこ。
鉢は発砲スチロールの箱を穴をあけてリサイクル。
e0169519_1914259.jpg

パセリと大葉を種から育成中。もう少し大きくなったら鉢へ植え替え予定。
e0169519_19142619.jpg

豆苗の水耕栽培。
e0169519_19142228.jpg

ブロッコリースプラウトが体に良いとか痩せるとかで、ブロッコリースプラウトの水耕栽培に挑戦。
ついでに豆苗の種も購入。
すでに2回ほど収穫。ブロッコリースプラウトはサラダで、豆苗はニンニクと炒めて美味しくいただきました。
ブロッコリースプラウトは食べてしまって、写真なし。成長が早くて5日ほどで食べられます。

暑くても元気なナッツ。
e0169519_1431729.jpg

by coco_nekolife | 2014-06-04 14:06 | ベランダ園芸 | Comments(4)

ウスバカゲロウの呪い・・・かぁ?

最近眠りが浅いお世話係。
その日も早朝4時少し過ぎたころで目が覚めた。

2度寝すると体がしんどいので、起きることにした。
先週手入れをしたベランダの植木たちが気になっていたので、手入れついでに水やりしようとベランダに出てみた。
今一番成長が気になっているクレソンを眺めていたら、1匹のウスバカゲロウが止まっていた。
「へぇ~、ウスバカゲロウが出てきたんだ、もう夏だね」なんて思いながら、水やりを始めたお世話係。

ハーブの棚が終わって、マタタビにシャワーの様にホースから水をかけたら、一斉に何かがぶわっと舞い上がったのだ。
すごい数のウスバカゲロウが一斉に舞い上がったのだよ。 びっくりしたわ。

あわてたお世話係、
ウスバカゲロウに向かって水まきして、退散願いました。
後でググったら、ウスバカゲロウはマタタビに卵を産んで、一斉羽化するらしい。
どうやら、ウスバカゲロウが孵化している最中に出くわしたようだ。
なにかの祟りかと思っちゃいました。

ウスバカゲロウは成虫になると2~3日で死んでしまうし、人間には害はない。
アブラムシを食べてくれるから良い虫の様だ。でも沢山は気持ち良いものでもない。
e0169519_9421173.jpg

e0169519_9422261.jpg

昨年より、ちょっと大きくなったマタタビの木。
こんな可愛い花が咲くのね。
虫がつく植物とは知らずに苗を購入してしまったのよね。
この先大きくなったら大変なので、小さくコンパクトに育てることにしました。
e0169519_952076.jpg

ところで、目と鼻の先にマタタビがあるのというに、我が家のニャンズは全く興味が無いようなのだ。
ナッツにいたっては、マタタビよりクレソンの方に興味があるらしい。何回かじられたことか。
ニャンズのために買ったのに、なんだかな。



.

by coco_nekolife | 2014-05-28 12:46 | ベランダ園芸 | Comments(4)

セージの花

ゴールデンウィークはいかがでしたか?
お世話係は暦どおりだったので、前半の2日間ベランダで植木の手入れをして、
後半の2日間は筋肉痛で死んでいました。お天気も良くなかったし。

お手入れのたまものなのか、2年目にしてセージの花が咲きました。
e0169519_1553033.jpg

今年はミョウガも元気。
e0169519_15533380.jpg

レモンとライムは今が満開!レモンの花はフル~ティな香りが漂ってます。
e0169519_1614962.jpg


最近、ニャンズの写真を撮り忘れていて、ブログに登場しておりませんが、
2匹ともすこぶる元気です。

元気がないのはお世話係だけ。
腰の方はようやく復活しましたが、メタボが酷過ぎて食事療法中。
甘いもの、油っこいもの、炭水化物が食べられないので、元気ないです・・・。

はやく、やせたい・・・ 目標体重まであと20Kgやせないと・・・ 出来るのかしら・・・
ニャンズのためにも健康にならなくちゃ!! 

by coco_nekolife | 2014-05-12 18:42 | ベランダ園芸 | Comments(0)

アーモンド

今年はアーモンドの花が沢山咲いたので、予想通り沢山実をつけてくれました。
昨年の実は2個だけ。それもたび重なる台風と強風で、いつの間にかどこかへ飛ばされてしまったから今年は期待しているよ。
e0169519_1338410.jpg

e0169519_13383739.jpg

今年こそはアーモンドが食べられるかしら。ちょっと楽しみ。
e0169519_13372840.jpg

アーモンドの根元には、風に乗ってやってきた小さいスミレが咲いてます。
名前も良くわからないけど、群れて咲いているのでそれはそれで可愛らしい。
e0169519_13362710.jpg

e0169519_13365614.jpg


春は命の営みを感じられる良い季節。エネルギーがチャージされるようだ。
ベランダに出て、レモンやら何やらの手入れをしたいのだけど、まだ、腰の塩梅がいまひとつよろしくない。

今年のゴールデンウィークは、ゆっくりと植木の手入れに費やす予定。
後は、ニャンズとゴロゴロ、ニャンコ孝行だな。

春だからでしょうか?ニャンズの構って攻撃がすごい今日この頃です。
困ったような嬉しいような。 037.gif

by coco_nekolife | 2014-04-29 12:33 | ベランダ園芸 | Comments(2)

職場の胡蝶蘭がやっと咲きました。

ようやく職場の胡蝶蘭が咲き始めました。
e0169519_1338960.jpg

2月についた蕾は、残念なことに寒さのために枯れてしまいましたが、暖かくなってきたのかようやく咲いてくれました。
嬉しいな。
でも、ピントがいまいち。
花の位置を色々と変えてみたけど逆光の上に白色の花はピントが合いずらいわね。

by coco_nekolife | 2014-04-10 18:19 | ベランダ園芸 | Comments(0)

やっと咲きました!パッションフルーツの花

すっかり秋らしくなってきましたが、こんなに寒いぐらいな時期にやっと花が咲きました。
e0169519_121796.jpg

パッションフルーツの花です。
どんな花が咲くのか楽しみでした。トケイソウのような花なのね。花弁は白いですが実は黄色いんです。
でも、雄花らしくて実がなるかは不明。ショップでは実がなると書いてあったけどね。

これから大きくなる予定の蕾が連なって沢山あるので楽しみなんだけど、
この花の先にある枝が、前回の風の強い台風で鉢が倒れて折れてしまったのよね。

今年の台風には、棗の実は枝ごと飛ばされるは、枝は折れるは、ナメクジはやって来るわで、
我が家のベランダも軽い被害に遭ってしまいました。

今週末も台風がやってくるようで、それも2コも。 
我が家はともかく、台風の影響でヒドイ被害が出ませんようにと祈るばかりです。

今朝のナッツ。
e0169519_12175888.jpg

iPhoneを5Sにしました。初写真。
起き抜けにナッツの写真をパチリ。遠くの猫タワーにココしゃんがいます。
ナッツも飼い主も寝起きが悪い今朝でした。 なんだか寒くてねぇ。

by coco_nekolife | 2013-10-25 12:25 | ベランダ園芸 | Comments(2)