カテゴリ:ココのこと( 35 )

お帰りココしゃん

一昨日の土曜日、火葬をお願いしたお寺からお骨を引き取りに行ってきました。
11日ぶりにココしゃんが我が家へ戻ってきました。

e0169519_1145235.jpg


ココしゃんが逝ってしまうなんて、全く考えていなかったし、当たり前だけど準備もしていなかったので、如何してよいやら、翌日、動物病院の先生へ連絡して対応を教えてもらいました。

その時に、ココしゃんの亡骸を献体することを勧められました。
「献体」という言葉を聞いたとき、ドキッとしたけど、ココしゃんを献体する事を決めました。

ココしゃんの心臓の病気が発覚した時、犬の心筋症は研究が進んでいて治療法も薬も塩分調整したエサもあるけど、猫の心筋症は研究が進んでいないので確立した治療法がまだ無いと先生から言われました。

心筋症で苦しむココしゃんを見ていて、せめてもっと楽な治療法はなかったのかと思いました。
最後の瞬間は辛すぎて安楽死の方が良かったのではないかと思うほどだったので、、、
チンチラは心臓の持病持つ%が高い品種らしいので、少しでも猫の心臓病治療の研究に役立って欲しいと思ったので。

動物病院へ連絡したその日のうちに、先生がココしゃんを引き取りに来てくれて、その足で東京大学の大学院で解剖してもらったようです。
次の日に動物霊園のあるお寺に運ばれて、順番で火葬されることになっていました。
火葬の日程は事前に分からなくて終わったら通知が届いて、お骨を引き取るかそのまま納骨かを選択する段取になっていました。

通知は11/30の月曜日に届きました。通知によると11/28に荼毘に附されたとありました。
仕事が大変な時で、すぐにお休みが取れなくて土曜日にやっとココしゃんに会うことが出来ました。

電車とバスを乗り継いで、お寺へ行ってきました。
最初はそのまま納骨してもらおうかと思ったのだけど、お骨になったココしゃんを見たとたんに一緒に帰りたいと、このまま知らない所に置いておくことが可哀想に思えてしまって一緒に帰ってきました。 というか私がココしゃんのそばに居たいだけだったと思う。

帰りはお骨抱えてるは涙目で鼻水はでるはだったのでタクシーで帰ってきました。
なんだか車酔いしてしまうは、風邪をひいたようで今一つの体調ですが、ココしゃんがいるんだなぁという安心感みたいなものが感じられた週末でした。

なんでも魂は四十九日過ぎるとあの世へ行くそうで、それまではこの世にいるんだそうです。
なので、それまではココしゃんのお骨と一緒に居ようと思います。

by coco_nekolife | 2015-12-07 02:58 | ココのこと | Comments(8)

さようなら ココしゃん

ご無沙汰しています。
昨年9月から更新をさぼっていました。かなり後悔しているお世話係です。

久しぶりの更新なのですが、悲しい事をお知らせしなくてはならなくて、複雑な心境です。

昨日11月24日23時、ココしゃんが虹の橋へ逝ってしまいました。
心不全でした。

先週の11/16の18時ごろに突然、呼吸困難になり病院へ、拡張型心筋症になっていたようです。
注射と投薬でなんとか23日までは落ち着いていたんですが、24日の早朝から呼吸が辛くなり、病院へ。
酸素吸入で元気になったので、在宅酸素の機材と一緒におうちに戻ってきましたが、甲斐なく逝ってしまいました。

突然の事で、
ココしゃんよりナッツの方が先だと思い込んでいたので、
もっと長生きすると思っていたので、
ココしゃんが本当に辛かったみたいで、
今はまだ涙ボロボロのお世話係です。

お世話係の気持ちが落ち着いたら、ココしゃんの病気の経緯をブログに残したいと思います。

この写真は23日のココしゃん。調子が良かったみたい。
最後の写真になってしまいました。
e0169519_1902528.jpg


可愛い可愛いココしゃん。ココしゃんは頑張りました。
虹の橋で待っててね。

by coco_nekolife | 2015-11-25 19:57 | ココのこと | Comments(4)

祝6歳!ココしゃんお誕生日おめでとう!

今日はココしゃんの6回目のお誕生日です。
e0169519_1593325.jpg

ココしゃん、6歳になりました。
ついこの間、3歳になったばっかりだったのに早いもんですね。

「もう6歳」なのか「まだ6歳」なのか。
ニャンコの6歳は人間の50歳と同じらしい。ココしゃんもいよいよ中高年の仲間入りだね。

いつの間にお世話係の歳に追いついちゃったのかしら。
こ~んな甘えん坊の顔して来年はお世話係の歳を追い越しちゃうのね。なんだかなぁ、感慨深いわ。

なにはともあれ、病気らしい病気もせず、元気な6歳を迎えることができて、感謝感謝だね。
中高年は健康には充分注意をしていかないとね。
また1年、元気に幸せに過ごせますように!!

ちなみに、写真撮影は散々でした。
ちっともカメラ目線にならない・・・・・
e0169519_15293132.jpg

e0169519_15294774.jpg

ココしゃん、人間のベットの真ん中にいるんです。
麻のシーツが気持ち良いらしく、ナッツもこのシーツがお気に入り。
人間のベットはすっかり大きな猫ベット。ニャンコが大の字で、人間は隅っこで小さくまるまって寝ているんですよ。
まぁ、それはそれで、うれしいんですけどね。

.

by coco_nekolife | 2014-08-08 15:43 | ココのこと | Comments(4)

5年経ちました。

2008年11月22日にココしゃんは我が家へやってきました。
e0169519_13155139.jpg

あっという間に5年経ってました。
まだ2~3年しか過ぎてないって感覚だったのだけど、数えてみたら、やっぱり5年。
6年目に突入です。
今年も1年、元気で楽しく過ごせますように

年末に向けて、仕事が怒涛の忙しさです。
ブログの更新が滞ると思いますけど、猫も人間もとっても元気です。

by coco_nekolife | 2013-11-25 13:24 | ココのこと | Comments(4)

2013年夏の総決算!ココしゃん編

2013年夏の総決算!ココしゃんです。
ココしゃんは、暑かったねぇ~。
e0169519_18572733.jpg

今年のココしゃんは、とっても良い子だったんです。
そう、ブラッシングを覚えたんです。
e0169519_1857422.jpg

ココしゃんは3月の予防接種の時にマルガリータにしました。毛玉が酷かったんです。
それから毎日、ツンツルテンの時から、ピンブラシで撫でるようにブラッシングを毎日やった結果、
スリッカーブラシにも慣れ、毎日ブラッシングが出来るようになりました。
e0169519_18581343.jpg

猛暑のピークだった8月はモフモフでしたが、毎日のブラッシングで乗り越えました。
いまでは、ブラッシングしてくれ~と、毎日、朝晩、催促されてしまいます。

あとは、ナッツのブラッシングだな。
こっちは、どうしたもんかなぁ~。

by coco_nekolife | 2013-10-09 12:41 | ココのこと | Comments(7)

すねすねなココしゃん

ココしゃんがちょっとすねてます。
なぜなら、8月8日以来、ココしゃんの写真がブログにUPされないからです。
e0169519_18185057.jpg

ココしゃん。こっち向いて~。
e0169519_18194011.jpg

ココしゃん:1ヶ月もココしゃんのしゃしんがないにゃ。ひどいにゃ。

お世話係:
ごめんよ~。写真はいっぱい撮ってあるんだけど、PCに取り込み忘れちゃって、、、。
それに、暑いからココしゃんの開きの写真ばっかで何時撮っても同じだし、、、。
iPhoneだと、ちゃっと撮って、チャチャとUp出来るけど、デジカメはついめんどくさくなっちゃってね。
e0169519_18252657.jpg

ココしゃん:いいわけニャン!はんせいしてないニャン!

この後、ココしゃんに頭を叩かれてしまいました。
ごめんなさい。すんごく反省してます。

と反省しつつ、こんなもの食べました。

by coco_nekolife | 2013-09-09 18:50 | ココのこと | Comments(4)

祝お誕生日!ココしゃんは5歳になりました。!!

今日、8月8日はココしゃんのお誕生日です。
ココしゃん、5歳になりました。
e0169519_12522886.jpg


4ヶ月ごろのココしゃん。
e0169519_1353377.jpg

e0169519_1351594.jpg

ちびっこの時は、耳毛が長い。
今も可愛いけど、子猫のココしゃんはとっても可愛らしかったね。

久しぶりの更新です。ニャンズは、大変に元気です。
先月のお世話係は、お仕事が大変でして、怒涛の東京・名古屋・大阪のイベント開催のために寝る間も惜しんで仕事してました。
その反動でしょうか、多少夏バテぎみです。
これからが猛暑本番のようで、頑張ってお仕事しようと思います。

by coco_nekolife | 2013-08-08 17:31 | ココのこと | Comments(4)

大っきな猫ベット

梅雨入り前の暑い日に人間のベットを夏仕様にかえました。
ベットパットとシーツを夏用の麻のものにかえたのですがこれが一仕事。
e0169519_136280.jpg

人間のベットは自分のベットと信じているココしゃん。
シーツを剥がすと真ん中でゴロンと寝っころがってしまうんだな。
ココしゃん、ちょっとどいてちょうだいな。ココしゃんの猫ベット、あっちにあるじゃん。
e0169519_1265987.jpg

ココしゃん:イヤです! このベットはボクのベットニャン。でも遊んでくれたらいいよ。

と、いうことでこの後、シーツをココしゃんにかけて
シーツの上から『ココしゃんはどこかなぁ』とジャラシを這わせながら
隠れたつもりのココしゃんを探すかくれんぼをココしゃんが飽きるまでやるわけです。
飽きてベットから降りても、シーツをバサバサと広げ直すとまた潜り込んで来ちゃうんですよね。
e0169519_2202618.jpg

ベットが整うと人間より先にゴロンとするココしゃん。困ったもんです。

by coco_nekolife | 2013-06-03 07:20 | ココのこと | Comments(2)

かじるな~

春は芽吹きの季節!!
我が家のベランダも春らしくなってきました。うん?
ちっさいライオンが一匹、春を探しているようです。
e0169519_15322364.jpg

これ~かじるんじゃない~~!!
e0169519_15325656.jpg

クコの木はとげがあるのに・・・なぜかじるのよ!うん?歯が気持ちわるいのか?
ともかく、暖かくなってきたからベランダの掃除をしなくちゃだね。

by coco_nekolife | 2013-04-05 20:23 | ココのこと | Comments(2)

ちっさいライオン

今、我が家にはちっさいライオンがウロウロしてます。
e0169519_20481382.jpg

予防接種のために病院へ連れていかれたココしゃん、マルガリータにされちゃいました。
胸に腰に大きめな毛玉が沢山出来ちゃったので、仕方なく、、、。
e0169519_20481259.jpg

足と首と尻尾を残して5厘刈り。
ブーツを履いているみたい。
e0169519_20481086.jpg

地球外生物のようです。
ふっさふっさのココしゃんはまん丸でしたが、実はスマートなのよね。体重はようやく4キロになりましたよ。
e0169519_2048841.jpg

今回の通院は、これまでにないほど怒るわ暴れるわで、大変にご立腹なココしゃんでした。
次回の通院の時は洗濯ネットに入れて連れてきてねって先生に言われてしまったよ。

病院では不安で寂しかったのか、もう1週間近くたつのにお世話係のそばから離れようとしません。

今回からは、嫌がっていた胸とお腹のブラッシングが出来るようにブラシに慣れるように、
毛がない今からブラシで撫でるようにブラッシングすることにしました。
かなり反省しているお世話係です。

ココしゃんが風邪ひかないように暖かくしなくちゃね。

by coco_nekolife | 2013-03-23 11:45 | ココのこと | Comments(4)