岡山へ行ってきました。

今日岡山県に出張してきました。
e0169519_15473939.jpg

路面電車が走っているのね。
岡山滞在時間1時間、弾丸出張でした。
東京着18:13、只今のぞみナウ。
[PR]

by coco_nekolife | 2014-06-01 15:40 | お世話係りの独り言 | Comments(2)

満開の胡蝶蘭

事務所の胡蝶蘭が満開になったので写真をUPしてみました。
前から
e0169519_17154247.jpg

左から
e0169519_17155844.jpg

右から
e0169519_17161124.jpg

やっぱり、蘭は美しい。
[PR]

by coco_nekolife | 2014-05-13 08:20 | お世話係りの独り言 | Comments(2)

愛の讃歌

先日の日曜日、大好きな美輪さま、美輪明宏氏のお芝居を観に行ってきました。
e0169519_17114470.jpg

エディット・ピアフの生涯を描いた「愛の讃歌」です。
e0169519_1605716.jpg

e0169519_17114278.jpg

お芝居はとっても素敵でした!やっぱり、美輪さまはシャンソンね。
美輪さまのお芝居は毎回芸能人の方も観にきていて、今回は華道家の假屋崎省吾さんをお見かけしたわ。
スラ~としていて素敵だったわ。あの金髪は目立つものね。どこに居てもわかったわ。

ところで、美輪さまのお芝居は、昨年までは銀座のテアトル銀座か、渋谷のパルコ劇場で開催されていたのですが、昨年テアトル銀座が閉館してしまって、今回の会場は新国立劇場の中劇場だったです。

この劇場のイスが本当にお尻が痛くなっちゃって、自宅に戻った数時間後にぎっくり腰になってしまいました。
昨日ようやく歩けるようになり、病院に行きましたけど、本当に腰が痛い!!
さすがに歩けなくて、月曜・火曜日と仕事はお休みしましたけど、昨日から這うように仕事にいってます。

思い起こせば、以前も同じことがあったような気がします。
クリスマスコンサートかなにかで、2時間のコンサートに行った時もぎっくり腰になって、お正月がつぶれたような記憶が・・・・・・。
ぎっくり腰の原因はこの劇場のイスに違いない。もっと座りやすいイスに変えてくれないかしら。
来年も同じ会場だったらどうしよう。クッションを持っていくしかないわね。

腰が痛くて屈めないので、ニャンズのトイレ掃除が本当にキツイと叫んでいる今日この頃のお世話係です。
[PR]

by coco_nekolife | 2014-04-24 18:20 | お世話係りの独り言 | Comments(0)

マクロ撮影が得意なデジカメ買いました。

デジカメを買いました。マクロ撮影が得意な機種を購入したんです。
で、早速テスト撮影をしていると、、、新しい物好きのココしゃんがやってきました。
いくらなんでも近すぎです。
e0169519_1633542.jpg

ナッツはきれいに撮れたね。
e0169519_16353845.jpg

iPhoneで小さな花や果実を撮影しようとすると、バックにピントが合ってしまうので、デジカメが欲しかったの。
ライムの実をパチリ。バックが良い感じにぼけてるよ~。葉っぱに虫がついてるね。
e0169519_16391297.jpg

ナッツの肉球もパチリ。良い感じだね。
e0169519_16434389.jpg

最近のデジカメは色々な機能がついているようで、猫がカメラを見ると勝手にシャッターが切れるのだよ。
びっくりしたね。
そろそろガタがきている脳みそなので、色々な機能を覚えることが大変だわ。
[PR]

by coco_nekolife | 2013-06-22 16:51 | お世話係りの独り言 | Comments(2)

お散歩花見に行ってきました。

お花見散歩に行ってきました。
e0169519_0173855.jpg

近所の播磨坂の桜並木です。
e0169519_0214153.jpg

2車線道路の両脇の歩道と道路の中央の3列に桜の木が並んでます。
e0169519_0253117.jpg

道路の中央にはお花見ができる場所になっていてたくさんのグループが宴会してました。
e0169519_0313669.jpg


e0169519_037089.jpg

結構見応えがありました。曇り空が残念。写真が暗いね。
桜はやっぱり青空に映える花ね。

隣の中学校の桜も。上から眺める桜もきれいよね。今年は桜満開の卒業式になるわね。
e0169519_0534932.jpg

e0169519_0504999.jpg

[PR]

by coco_nekolife | 2013-03-25 00:43 | お世話係りの独り言 | Comments(0)

湯島の梅

先週末、お出かけした帰り道に動物病院へ寄ってナッツのお薬を貰ってきました。
病院の帰り道は、必ず湯島の天神さまへお参りします。
湯島天神といえば、飛び梅の伝説?で学業の神様として有名な神社ですので、やっぱり梅の木が気になります。
e0169519_1544489.jpg


ほれ、梅の実がたくさんなっているよ〜
e0169519_15441488.jpg


雨の男坂
e0169519_15441623.jpg

以前住んでいたマンションがすぐそばだったので、畏れ多くも氏神様のようにお参りしてました。猫の病院もご近所だったので引っ越した現在もバスで通っています。
すごい雨だったのですが写真で見るとなかなかいい風情ですね。男坂に女坂、狭いけど梅林もあっていい風情の神社です。

あっ、本殿の写真を撮り忘れてしまいました。へへへェ


.
[PR]

by coco_nekolife | 2012-06-11 15:19 | お世話係りの独り言 | Comments(0)

虹とスカイツリー

今日も(すでに昨日だけど)ゲリラ豪雨のような凄い雷雨だった午後。雷雨が止んだらすっかりお天気になりました。
そしたら東の空にきれいな虹が。
ようくみると二重に虹の橋がスカイツリーの上に掛っていました。
e0169519_241019.jpg

お世話係はちょうど郵便局へ出かけていて、しっかり豪雨に当たりました。傘は持ってましたが膝までビシャビシャになってしまいました。
こんな虹の架け橋が見れたので、まぁ良しとしよう。
e0169519_241120.jpg

実際には、本当にレインボーカラーがくっきりしていてきれいな虹だったのよ。
スカイツリーも銀色に光っていたのだけれど、写真には収められないのが残念。
肉眼だとスカイツリーはもっと大きく見えるのに写真になるとなぜ小さくなっちゃうのかしら?不思議⁉



さっき、1時半ごろちょっと大きめの地震がありました。
今日(もう昨日だ)のお天気といい、地球は大丈夫か?本当に心配だぁ。




.
[PR]

by coco_nekolife | 2012-05-29 02:31 | お世話係りの独り言 | Comments(0)

昨日の金環日食

昨日は待ちに待った金環日食でした。
ばっちし見れましたよ。
宇宙とか星とか科学系大好き人間のお世話係は、実は3か月前から日食グラスを2種類も準備して・・・
土曜日に予行練習して・・・ベストポジションを確保して・・・、晴れてよかったよかった。

でも、写真には取れなかったよ。そんな知識も技術も装備もないからね。

当たり前だけど、本当に暗くなって、びっくり!
お決まりの鳥のバサバサ、バサバサ・・カー、カーとカラスが騒いでいるし、いつもより、近所の鳥のピーチクパーチクが激しかったように感じたのは、お世話係だけかしら?・・・動物はなんか反応するのかしら?

って、我が家の2ニャンズは、全然変わらなかったよ。
ココしゃんは寝てるし・・・
e0169519_13245850.jpg

ナッツは、冷めた目で見てるし・・・
e0169519_13271714.jpg


独り舞い上がっていたお世話係でした。

ところで、ライム・レモンの花が満開です。早く実にならないかなぁ。ジンライムが楽しみ・・・。
e0169519_13265923.jpg

[PR]

by coco_nekolife | 2012-05-22 13:32 | お世話係りの独り言 | Comments(0)

あの日から1年

東日本大震災から1年が経ちました。
e0169519_22554571.jpg

色々なことがあり過ぎて、そのことに対応することがあり過ぎて、そして、これからのことをこれまで以上に真剣に考えなければいけなくて、良い意味でも悪い意味でも濃い1年でした。
e0169519_22554392.jpg

仕事関係のことが震災後明らかに風が変ってしまいました。
震災前のようにのほほんとしてはいられません。
e0169519_22555018.jpg

本来の目的に立ち戻り、すこし急がなくては行けないかもしれない。
e0169519_2255481.jpg

人間も動物も安心して毎日眠れるように、明日に希望が持てるように、一生懸命色々なことを考え続けたいと思います。
[PR]

by coco_nekolife | 2012-03-11 22:50 | お世話係りの独り言 | Comments(1)

雪ですよ。

外はすごい雪ですよ。どおりで寒いわけだ。
e0169519_0104881.jpg




今年の冬は昨年より寒いようですね。
この寒さが原因なのか昨日からココしゃんが下痢です。

話は変わりますが、最近のiPhoneはフラッシュ機能がついているのね。今気がつきました。
技術の進歩はすごいね。
[PR]

by coco_nekolife | 2012-01-24 00:21 | お世話係りの独り言 | Comments(0)