祝!!ナッツお誕生日おめでとう!

9月6日ナッツのお誕生日でした。
おめでとうね!ナッツ!!
こんな顔していますが、怒ってなどいませんのよ。
e0169519_173197.jpg

推定19歳なんだけど、昨今の荒ぶりを見ていると、とても高齢なニャンコとは思えないけどね。
でも、身体のほうは順調にお年寄りになっているみたい。
ナッツさん、お薬はちゃんと食べてくださいな。
また一年、元気で楽しくやってきましょうね。

by coco_nekolife | 2014-09-07 18:53 | ナッツのこと | Comments(4)

野生児ナッツ

あっという間に9月です。涼しくなりましたね。
今週になってようやくお天気が良くなってきました。
ナッツも久しぶりのお天道様に嬉しそうです。
e0169519_1750484.jpg

先週末、我が家ではちょっとした流血騒ぎがありました。
流血したのはお世話。流血させたのはナッツ。

先週の土曜日、我が家はかねてから調子の悪かったクラーを取り換えてもらう工事がありました。
先月の猛暑の中、我が家のクラーは除湿に設定するともれなく氷が降ってきたり、設定気温18度にしても涼しくない・・・という状態でして、しばらく外気温35℃、室内気温30℃、湿度60%越えの日々が続き、交換してもらう事になったのです。(我が家は賃貸マンションのため大家さんに取り換えてもらったんですけどね)

でもって、工事中はベランダも玄関も開け放してしまうので、ニャンコ達は1階の大家さんの事務所へ移動して工事終了まで(2時間ぐらい)待機することになったのです。
ほんの2分ほどの移動だし、病院ではないし、2時間もキャリーに入れておくのも可哀想だし、大丈夫だよな~とナッツとココしゃんを移動先の部屋ではキャリーケースから出して自由にさせていたのですが、これが大失敗でした。

お世話係は全然気が付かなかったのですが、ドアの開け閉めした際にすごく怖いことがあったらしく、ココしゃんはどこかに隠れてしまうし、ナッツがシャーシャー大激怒!

ココしゃんは見つからないし、外にに出てしまったんじゃないかと焦るお世話係。
工事が終わって、部屋へ連れて帰りたいのにナッツはシャーシャーと怒って強力ネコパンチ。
強引にナッツをむんずと捕まえてキャリーに入れようとしたら、ナッツの強力ネコパンチの連打がさく裂!
ナッツの爪がお世話の右手にグサッと突き刺さり、爪が抜けてしまったのですよ。
ナッツがなんとしても身体にさわらせてくれないのでキャリーケースへ入れることが出来ない!

しばらくしてココしゃんはどこからともなく出てきたので、さっさと我が家へ移動させたものの、ナッツの激情が収まらないのですよ。
ウエットのご飯をあげたり、かつお節をあげてみたり、マタタビをあげて見たり、気を落ち着かせるアロマを使ってみたり、落ち着くまで時間をかけてみたりと奮闘努力をしてみたのですがあまり変わりがない。
最終的に皮の手袋して長袖のシャツをきてお世話は完全防備の上、嫌がるナッツにタオルをかけて、大家さんと二人がかりで取り押さえてキャリーに入れたのですよ。お昼ごろに工事は終わったのに、ナッツが部屋に戻ったのは夕方5時を過ぎてました。
大家さん、ご迷惑をお掛けしまして、本当に申し訳ございませんでした。m(_ _;)m

野性味あふれるナッツとの大格闘だったわけですが、右手腫れましてね。痛くて猫缶を開けることが出来ませんでしたよ。
今は少し青タンがありますけど、かすり傷になりました。
↓ この写真は次の日のナッツ。お世話係のお腹の上にいるの。別ネコだね。信じられないくらい穏やかなの。さわってナデナデしても大丈夫。
e0169519_17493464.jpg

もうナッツは、お家以外はだめなのだと思う。
お家に居る時は、甘えんぼで穏やかで優しいニャンコなのね。
お外に出なくてはいけない時は、キャリーに入っている方がナッツもお世話も安心ね。

by coco_nekolife | 2014-09-03 19:48 | ナッツのこと | Comments(4)