岡山へ行ってきました。

今日岡山県に出張してきました。
e0169519_15473939.jpg

路面電車が走っているのね。
岡山滞在時間1時間、弾丸出張でした。
東京着18:13、只今のぞみナウ。

# by coco_nekolife | 2014-06-01 15:40 | お世話係りの独り言 | Comments(2)

ウスバカゲロウの呪い・・・かぁ?

最近眠りが浅いお世話係。
その日も早朝4時少し過ぎたころで目が覚めた。

2度寝すると体がしんどいので、起きることにした。
先週手入れをしたベランダの植木たちが気になっていたので、手入れついでに水やりしようとベランダに出てみた。
今一番成長が気になっているクレソンを眺めていたら、1匹のウスバカゲロウが止まっていた。
「へぇ~、ウスバカゲロウが出てきたんだ、もう夏だね」なんて思いながら、水やりを始めたお世話係。

ハーブの棚が終わって、マタタビにシャワーの様にホースから水をかけたら、一斉に何かがぶわっと舞い上がったのだ。
すごい数のウスバカゲロウが一斉に舞い上がったのだよ。 びっくりしたわ。

あわてたお世話係、
ウスバカゲロウに向かって水まきして、退散願いました。
後でググったら、ウスバカゲロウはマタタビに卵を産んで、一斉羽化するらしい。
どうやら、ウスバカゲロウが孵化している最中に出くわしたようだ。
なにかの祟りかと思っちゃいました。

ウスバカゲロウは成虫になると2~3日で死んでしまうし、人間には害はない。
アブラムシを食べてくれるから良い虫の様だ。でも沢山は気持ち良いものでもない。
e0169519_9421173.jpg

e0169519_9422261.jpg

昨年より、ちょっと大きくなったマタタビの木。
こんな可愛い花が咲くのね。
虫がつく植物とは知らずに苗を購入してしまったのよね。
この先大きくなったら大変なので、小さくコンパクトに育てることにしました。
e0169519_952076.jpg

ところで、目と鼻の先にマタタビがあるのというに、我が家のニャンズは全く興味が無いようなのだ。
ナッツにいたっては、マタタビよりクレソンの方に興味があるらしい。何回かじられたことか。
ニャンズのために買ったのに、なんだかな。



.

# by coco_nekolife | 2014-05-28 12:46 | ベランダ園芸 | Comments(4)

ベランダの猫

先週の土曜日は良いお天気でした。
お世話係はベランダで趣味の園芸にいそしんでいると、お外好きのココしゃんがやってきました。
e0169519_17581120.jpg

しばらくつろいでいたココしゃん、お世話係の傍にやってきました。
e0169519_17582640.jpg

あっ、ナッツが来たからココしゃんがこっちに来たのね。
e0169519_17592140.jpg

「家政婦は見た」みたいになっているナッツ。
e0169519_17595194.jpg

あら、ナッツもお世話係の傍が良いの?可愛いね。
と思ったら、日当たりの良いところへ移動しただけなのね。
e0169519_1803075.jpg

e0169519_1823941.jpg

ココしゃんもナッツも、気持ちようさそうでなにより。

# by coco_nekolife | 2014-05-27 12:40 | ココとナッツ | Comments(2)

ハッ、歯が無い?!

e0169519_17165836.jpg

「ナッツ、あ~んしてご覧。」
先週のこと、欠伸したナッツが、なんだか変。
なにか足り無いような気がしたの。

それで何度も口を開けさせようと、「あ~ん、あ~ん」と何度もお願してみるものの、やっぱり無理よね。
いっそのこと、自力で口を開けさせようとすると噛みつかれるので、ひたすらあくびを待って確認したら、
やっぱり、歯が無い!!左下の犬歯が無いのよ。

どうやら、3月に予防接種に行った翌日に抜けてしまったようだ。
その日、ナッツの流血騒ぎがあったのだ。
右の前足が鮮血で真っ赤になっていて、鼻の頭まで真っ赤。爪が取れたと思っていたのだけど、あの時に歯がぐらぐらしていたのか、抜けたのね。
e0169519_17132622.jpg

病院で大暴れしていたからね。何かに歯が引っかかったのかも。
それとも加齢でしょうか?

しかし、お世話係は全然気が付かなかったよ。
そういえば最近ヨダレが多かったような、そうでもないような・・・。 どこかに歯が落ちているのかしら。

歯は一本抜けましたが、ご飯は良く食べてます。
最近はカリカリをあまり食べなくなってきましたが、ココしゃんの分のウェットのご飯を横取りしているようです。

まぁ、「食べたい」は「生きたい」だからね。

# by coco_nekolife | 2014-05-26 18:58 | ナッツのこと | Comments(0)

満開の胡蝶蘭

事務所の胡蝶蘭が満開になったので写真をUPしてみました。
前から
e0169519_17154247.jpg

左から
e0169519_17155844.jpg

右から
e0169519_17161124.jpg

やっぱり、蘭は美しい。

# by coco_nekolife | 2014-05-13 08:20 | お世話係りの独り言 | Comments(2)