マルガリータのナッツさん

昨日のナッツさん。
猫じゃらしと激しく遊びます。
e0169519_22345571.jpg

e0169519_22351199.jpg



なっつさん、今日、病院へ行ってきました。
目的は、予防接種、健康診断、毛玉取り。

11時30分に受付していただいて、15時30分までかかりました。

ほとんど毛玉刈りに時間がかかってしまいました。
後から、受診に来られた方には、お待たせしてしまって、本当の申し訳けありませんでした。

毛玉ができた猫ちゃんの中には、タタミイワシ状態なネコちゃんもいますが、ナッツさんはそこまでではないにしても、体中に毛玉ができていました。

フーシャー、猫パンチ&キックが激しく、ドクターもお手上げ。
やむなく麻酔をしてバリカンで全身の毛を刈り取ってもらいました。
アンダーコートの毛は、バリカンでは切り進めないほど真っ白で柔らか。

若いときは、きれいなフッワフッワな猫だったのでしょうね。

肛門腺もきれいにしてもらい、長かった爪もカットしてもらいました。
この寒い時期に、マルガリータは辛いですが、仕方ありません。

お部屋を暖かくして過ごしましょう。
半年ぐらいで、ふさふさに戻るとのことです。

血液検査は、8歳にしては何とかギリギリOK。
体重、4.6㎏。結構良い体しています。

クレアチニン値が2.4でギリギリボーダー以下。BUN値が29。
後は正常値。

腎機能疾患には、十分に注意してゆきましょうね、とドクターから注意を受けました。

ですが、口内炎が発症していることがわかりました。

これが、痛かったので、機嫌が悪かったのね。
ご飯は思ったよりゆっくり食べるので、歯が悪いのかしらと思っていたのですが、口内炎だったとは。
ヨダレも口内炎が原因。

可哀想に。人間だって痛いのに。

今日は、口内炎部分と歯を刺激したためか、やっぱりご飯を食べません。
欲しいと訴えるのですが、口をつけて止めてしまいます。

免疫機能がUPするお薬やら、耳ダニのお薬やら、腸管をケアする特別処方食やらを処方してもらいました。
お薬は、経口投与なので、好きなウェットに混ぜるので、何とか口に入れてほしいのだけど・・・。

昨日も口の中が痛かったはずなのに、バリバリご飯を食べていたよねぇ。

今日は、ちょっと刺激がありすぎたので、食べられないかな。
明日になったら、少しでも食べてくれないかしら。




ナッツさんのマルガリータな姿です。
e0169519_224198.jpg


レディなので、全身像ではなく丸まった姿を公開。

来週も病院だ。
早く口内炎を直して、元気になろうね。ナッツさん。
[PR]

by coco_nekolife | 2011-01-08 23:01 | ナッツのこと | Comments(0)