ウスバカゲロウの呪い・・・かぁ?

最近眠りが浅いお世話係。
その日も早朝4時少し過ぎたころで目が覚めた。

2度寝すると体がしんどいので、起きることにした。
先週手入れをしたベランダの植木たちが気になっていたので、手入れついでに水やりしようとベランダに出てみた。
今一番成長が気になっているクレソンを眺めていたら、1匹のウスバカゲロウが止まっていた。
「へぇ~、ウスバカゲロウが出てきたんだ、もう夏だね」なんて思いながら、水やりを始めたお世話係。

ハーブの棚が終わって、マタタビにシャワーの様にホースから水をかけたら、一斉に何かがぶわっと舞い上がったのだ。
すごい数のウスバカゲロウが一斉に舞い上がったのだよ。 びっくりしたわ。

あわてたお世話係、
ウスバカゲロウに向かって水まきして、退散願いました。
後でググったら、ウスバカゲロウはマタタビに卵を産んで、一斉羽化するらしい。
どうやら、ウスバカゲロウが孵化している最中に出くわしたようだ。
なにかの祟りかと思っちゃいました。

ウスバカゲロウは成虫になると2~3日で死んでしまうし、人間には害はない。
アブラムシを食べてくれるから良い虫の様だ。でも沢山は気持ち良いものでもない。
e0169519_9421173.jpg

e0169519_9422261.jpg

昨年より、ちょっと大きくなったマタタビの木。
こんな可愛い花が咲くのね。
虫がつく植物とは知らずに苗を購入してしまったのよね。
この先大きくなったら大変なので、小さくコンパクトに育てることにしました。
e0169519_952076.jpg

ところで、目と鼻の先にマタタビがあるのというに、我が家のニャンズは全く興味が無いようなのだ。
ナッツにいたっては、マタタビよりクレソンの方に興味があるらしい。何回かじられたことか。
ニャンズのために買ったのに、なんだかな。



.
[PR]

by coco_nekolife | 2014-05-28 12:46 | ベランダ園芸 | Comments(4)

Commented by mocorit0125 at 2014-05-30 13:44
ウスバカゲロウってまたたびの木に卵を産むのですね〜知らなかったです。
カゲロウ自体なかなか見る事もないですし、
孵化したての所を見られたのは
ちょっとビックリですが貴重な体験でしたね。
またたびの花、可憐でかわいいですね♪
でもナッツちゃん、ココしゃんは興味なしなのですか〜。
ふふふ♪ナッツちゃん、クレソンの方が好きで
かじっちゃうだなんてヘルシーですね♪
Commented by coco_nekolife at 2014-06-03 14:11
mocorit0125さん
コメントありがとうございます。
まさかウスバカゲロウの羽化を体験できるとは思っていませんでした。これは1年に1度のことかも。
植物を育てていると色々な虫さんと仲良くしていかないとね。昨年はアゲハさんと格闘いたしました。
今年も覚悟しております。
Commented by hachi-jya8 at 2014-06-05 09:59
我が家のマタタビと同じ、雄花ですね。
グーグルで色々調べてたら、猫の個体差によって全く反応しない子もいるとか。
それと、頻繁、大量に与えすぎると稀に命を落とすことも、と書いてありました。
まさかうちのちーの助が突然死したのは;;;???
やっぱりコンパクトに育てて楽しむほうがよいですね♪
Commented by coco_nekolife at 2014-06-05 13:32
hachi-jya8さん
コメントありがとうございます。
マタタビの花、雄花だったのですね。知らずに育ててました。
マタタビでもなんでも、与え過ぎてはいけないのですね。
坊ちゃまはマタタビが原因で??? 
ベランダが狭いのでこれ以上大きくすると洗濯物が干せなくなるので、こじんまりとコンパクトに育てることになったのですよ。